コメリのアウトドア向けローチェア ナチュラルシーズン 軽らく アルミあぐらローチェアがよかった!

2021/10/25

キャンプ道具 ソロキャンプ チェアー

t f B! P L

新たにローチェアを入手しましたのでキャンプで使ってきました。
今回はローチェアの話しをしていきたいと思います。

ローチェアについて

これまでにいくつかのローチェアを使ってきました。
テントファクトリーのワイド&ローチェア、クイックキャンプのLoveOneChairなどなど。

ローチェアとは地面から座面までの距離が近いものをいいます。
座面が低いとも言います。

では、どれぐらい低ければローチェアなのか?
明確な定義はありませんが・・・

例えば、
 コールマンのデッキチェアの場合44cm
 ヘリノックスのチェアワンの場合35cm
このあたりが標準的な高さではないでしょうか。

わたしの使っているローチェアですと、
 テントファクトリーのワイド&ローアクションチェアは26cm
 クイックキャンプのOneLoveChairは33cm ←微妙な高さ
 某グランドチェアは22cm
30cm以下になると明らかにローチェアだと言えそうです。

なぜローチェア?

タープ泊する場合、どうしても幕の高さが低くなりがちですので、座面が低くないと頭が幕に触れてしまうことになります。
バンドックのソロティピーなどのソロテントでも同じ状況になります。
軍幕やパップテントなども幕の高さが110cm程度となりますので、普通の椅子に座ると幕に頭が当たってしまいます。
例えば、幕の高さが110cmの場合を考えると、コールマンのデッキチェアの場合44cmですので、座高(上半身の長さ)が66cm以下でないと幕に頭が当たってしまいます。
それがローチェアで座面が26cmの場合には、84cmの余裕ができます。
実際には、座高は84cm以上あると思いますが、キャンプでは椅子に姿勢よく真っ直ぐ座ることはありませんので、これぐらいの余裕があれば大丈夫です。
ということで、幕の下で椅子を使いたい場合には、ローチェアが必須となっています。結果的に、私の場合は、所有している椅子がほぼローチェアになっています。

コメリのローチェア

コメリでも良さそうなキャンプ用のローチェアが発売されていました。
いつの間にかキャンプ用品の取り扱い始まっているようです。
コメリというと農業関係のものが売っているホームセンターのようなイメージでした。
最近ですと、薪、オガライト、ペレットなどを買いに行くことがあります。どれも焚き火で使っています。
売っているキャンプ道具にナチュラルシーズンというシリーズがあります。このナチュラルシーズンというのは、コメリオリジナルのブランドみたいです。
さっそく入手し、キャンプで使用してきました。

座面の高さはなんと18.5cm!
低い❣

それはこちら。

ソロ用のTCワンポールテントに入れています。
テントの幅は240cmで、高さは150cmです。
座り心地は普通です(^^♪
座面が低いので足を延ばして楽な体制ができます。その代わり椅子から立つときはちょっと大変ですが(笑)

見た目

色はナチュラル系で明るい色です。
ベージュ系の色のテントにもよく合いそうです。グリーン系でも違和感ないと思います。
肘掛けはウッド(天然木)で手触りが良いです。ちょっとしたこだわりを感じます。
アルミのパイプですが、安っぽさはありません。見た目の雰囲気はなかなか良いですね。
座面はかなり低く、焚き火をいじるのに良さそうな高さです。
収納サイズはやや大きめですが、代わりに簡単に開くだけで使用できますので、これはメリットでもありデメリットでもあります。
収納サイズは、58cm x 63cmです。

特徴

特徴としては4段階のリクライニングが可能なこと。

1番立たせている状態

1番寝かせた状態


1番寝かせた状態では、うとうと眠れそうなぐらい倒れています。残念ながら背もたれの高さがそれほどないため、頭がはみ出ます。浅く座るとなんとか背もたれに頭をのせられる程度です。
(座高の長さにもよりますが、私は身長174cmです。ちなみに学校の身体測定で座高をはかるのは2014年になくなったそうです。理由は意味がないからだそうな・・・)
頭がちょうど当たるところのパイプにはウレタンのクッションが付いていますので、頭をのせても痛くないです。ちょっとした気遣いを感じました(^^♪

後ろにはちょっとしたポケットが付いていて小物や本などを入れておくことができます。座ったままだと体のかたいわたしは取り出すのに苦労します💦


他の椅子と比較

他の椅子(テントファクトリー、ワイド&ローチェア)と並べてみました。
幅はそんなに広くありません。必要十分な幅ですね。テントファクトリーのチェアが広すぎですね。
また、脚が横方向にパイプになっているため、砂地でもめり込みにくいのは良いですね。ヘリノックスのような足が尖っている椅子はどんどんめり込んでいきますから。
ちなみに耐荷重は80kgとのこと。これはもう少し上まで欲しいですね。


まとめ

  • 大きくはないが狭くもないサイズ感
  • ローチェアでリクライニングできるのは👍
  • コスパ良し!
ということで、収納サイズが大きいことと耐荷重80kgなこと以外は良いチェアーでした。レギュラー入り決定です。

以下スペック


ナチュラルシーズン 軽らく アルミあぐらローチェア

製品サイズ:(約)580×590・600・700・800×710・680・620・520mm、収納サイズ:(約)580×630×80mm
製品重量:(約)2.5kg
材質:構造部材/アルミニウム(表面アルマイト)、張り材/ポリエステル、クッション材/ウレタンフォーム、ひじ掛け部/天然木
座面の高さ:(約)185mm
耐荷重:(約)80kg


ネットで注文して店舗受け取りにすると送料無料で購入可能です。

このブログを検索

ラベル

アーカイブ

QooQ